

5月6日 そして東京。

バスに乗って徳島駅へ。

人ごみに降り立つうちら二人はまるでタイムスリップしてきてしまった人のよう。

タイムトラベラーな気持ちです。

恥ずかしいというよりビックリという感じです。

駅ビルとかマルイとかがあって、若い子達(笑)がいっぱいいて。お遍路さんはお見かけ

しませんでした。

駅ビルの地下で友達と会社のお土産を買ってお昼ごはんを食べて14時半。

徳島駅から高松。高松から岡山駅。

岡山駅から東京へ。

瀬戸大橋をこえました。お天気はあいにくの曇り。

なんにせ突発的に出発した旅だったので、帰りの飛行機は取れず、6時間かけて

東京に戻らねばなりません。しかも自由席。。。

案の定、岡山駅からは座れず、新大阪でようやく座席確保。ふぅ~。次回は帰りも飛行機と

りたいですw。計画的に旅立つことにします☆

グッタリなはずなのですが、写真を見返したり、本をみたりで、いもーとと二人で楽しかったね。

と何度も繰り返して。続きをいつ打ちに行くかとか、次の道のりは厳しいとか、あんまり回れな

さそうだねとか。おすがた帳におすがたを整理したりとか。なんだかんだあっとゆーまに品川に

到着。

しまいきれない笠をリュックにくくりつけて、さんやぶくろは肩からかけて、杖をついて品川駅。

だいぶおもしろい光景ですw。

人の多さに立ち止まってしまいます。スーツの人達、久しぶりに見ました。

たった4日前に見た光景なのに、異世界のようです。

旅行は大好きでいろいろなところに行きましたが、今までで一番感想の多い旅になり

行ってよかったなぁと本当に思います。

あくせくして、毎日に飲み込まれちゃってて、どっか淋しくって。みんなが何を思って

この町を目指すのか。夢破れて去っていった友達もたくさんいて。どの町よりもいろんな

物や人やことや溢れんばかりのものに囲まれているはずなのに残る虚無感。

東京という町しか知らないのに、あんまり好きになれなくて。

なんにもない田舎町にすごく大きいものを見た気がします。

新鮮だったからなのかもしれませんね。でも、羨ましかったです。

そうはいっても、この町が故郷なのです。

温かくて、自慢できる町になったらいいなと思いました。

高輪口からタクシーに乗ると、杖を見た運転手さんがお遍路さんですか。

自分も行ったんですよ。と話しが弾む。

人生は遍路なり。山頭火が好きではじめたお遍路だそうです。

年を取ると、実感になりますよ。とお言葉を頂戴しました。

家に着くと、端数はカットしてくださいました。東京でもお接待w。

諸所思うところありですが、自分の感じたこととかを大事にしていきたいと思います。

たった5日間の旅なのに、ブログがこんなに続くなんてw。驚きです。

それだけ刺激的だったのです。大満足でした。

そうそう、家に着いて早速体重計にのると。。。。

1キロも減ってない!!!

残念な結果でした。。。。

その後、いろんな方とお遍路話しにはながさき、書道の先生にお世話になった方へのお手紙

のお手本を書いていただき、お礼もでき、いもーとも、園児に優しくできると言いw。

整体効果でなんとか筋肉痛らしきものもなく。いっぱいの人にありがとうと思います。

続きは9月に行ければいいなと思います。それまでブログはお休みします。

次回リアルタイムに更新できればよいですが。。。w。

おつきあいありがとーございましたm(_ _)m。

more...


5月6日 打ち止めっ!(第17番礼所井戸寺)

さてさて、いよいよ今回の最終、17番礼所に向かいます。

P5060161_R.jpg

16番礼所を出てからちょっと行くと、大きな神社が。その向かい側にそれらしきお寺が。

でも、ここは違います。

その先の休憩の椅子で一休み。

通り過ぎるおばさんたちが、こんにちわと笑顔で声をかけてくれる。

ここから少し行くと、国道?に出る。

レトロな町並みから、車がいっぱいの道にでると、いきなり現代に戻ってきた気がする。

道路のゴミも一気に増えてガッカリです。

P5060162_R.jpg

ここ曲がるところの目印。(だったハズ。)

まーーーーっすぐに続く線路。かっこいい景色です。
P5060163_R.jpg

ネコちゃんたちが日向ぼっこ中。
20090531.jpg

道を進んでいると、一人のおばさんが。

ちょっと待って。といってお家の中へ。

大きい夏みかんとトマトをくださいました。

お遍路さんが通るのを待っているのだそうです。

なかなか回れないので、お遍路さんをお接待することで弘法大師様に感謝の気持ちなの

だそうです。

ありがとうございます。

だんだん、いもーととの距離が離れます。

早くー。

気持ちはわかります。明日からはお互い仕事なので。(整体は出発前に予約済みw)

そうはいっても、肩も痛いし、足もパンパンで速く歩くということはできません。

やっぱり3歳の差は大きいようです

そういえば、東京人は意外と運動量が多いそうです。駅とかも広いし、大概電車移動

なもので。運動量が少ないと思っている私たちもそれなりに動いてはいるようです。

先を急ぐいもーとの背中を見ながらタラタラ歩くと井戸寺に到着です。

いよいよかぁ~。

P5060169_R.jpg

最後のお参りです。

一礼。

最後なので、フルボリュームでお参りをしようと思い、手を洗って、鐘をつこうと鐘の前にたつと。。。

紐に手が届かない(T_T)

風のせいか、誰かのせいかはわからないですが、鐘をつく棒の紐が奥にいっていて届き

ませんでした。。。残念。諦めたのでした。

ロウソクを立ててお線香。お納札にもちゃんとお願い事を書いて、お賽銭を入れて、

般若心経を読む。呪文を3回。

最後でせっかくなので「○○が治りますように」と声に出してお願いをしました。

すると、帰りの新幹線で奇跡が起こります。○○が気になる方は個人的にきいてください。

お願いもしてみるものだなぁと思いました。豆みたいにほんとに小さなことなのです。

そう考えると、ほんとにお願い事がないのですよね。

平和というか気楽というかで生活をしていて、周りにほんとに恵まれている結果なんだと

思うのです。現状に満足しちゃっているということではなくてね。改めて感謝だなぁと思う

のです。

この場を借りて。。。。

ありがとうございます♪

ほんとにそう思う日々でした

このお寺は弘法大師様が彫掘ったといわれる井戸があり、覗けます。

姿が映ると無病息災で罪が滅びる。映らないと3年以内に不幸が訪れる。

らしいです。ちゃんと映りました♪(っというわけで過去はチャラです。でも、過去があって

今があるです∞左脳は動かさないことにしますw。)

納経所でご朱印をいただいて、サラサラと書いていただいて。おすがたを頂いて。

納経所のおじさんに、お菓子を頂いて。

そういえば、念珠の色についておじさんと

「ほんとはピンクがほしかったんだすよねぇ。」

「ハートがピンクだからいいんだよ。」

と言ってくださいました。くちゃいセリフもここではありがたーーーーいお言葉に聞こえます。

シチュエーションと言葉の関係について大変にお勉強になりました☆

帰りたくない気持ちがいっぱいで、なぜか境内をうろうろしてしまいます。

それでもリミットはやってくるのです!

5月6日(水)12:15打ち止め

計60キロほどの距離を歩いたお遍路さんの旅はここで打ち止めです。(今回は)

諸所思う事とか、たくさんのありがとうとか、ほんとに温かくて楽しいお遍路さんなのでした。

門前で

「ありがとーございました。」

と、一礼をして、徳島駅行きのバスに乗るのです。





theme : 四国遍路
genre : 旅行

5月6日 だから着いちゃうのです。(第16番礼所観音寺)

無料休憩所の小屋↓
P5060148_R.jpg
なかもひろびろ♪
P5060147_R.jpg
こんな感じでお遍路さんにとても優しいです。

P5060149_R.jpg
まわりは畑しかありません。どっち側を見てもこんな感じ。

住宅街の中を歩いていくんです。
P5060153_R.jpg

なんでか、こっちは紅葉が赤かったです。初めに泊まった「かどや」のお庭の紅葉も
赤かった。品種でしょうか?
P5060154_R.jpg

いまさらながらに、写真の比率がおかしいですね。。。ご愛嬌ということで!

そのうち直します。

っといっている間に着きます。なんかほんとにサボっているようですが、ここらへんは

密集しているので着きますw。ちなみに、朝7時に出発して、お昼には17番に到着予定。

ほそーい道にドドーンと登場します。16番礼所観音寺(かんおんじ)
P5060156_R.jpg
立派です。

P5060158_R.jpg
見えるかなぁ?

仏様は足の裏に刺青です。ちょいおしゃれ?まねしたいです。

う~ん。次はいよいよ今回の打ち止めのお寺17番礼所井戸寺。

サボってる感じで落ち着かないのでちょっとだけw。

商店街?のような道を進みます。町並みがレトロです。こんな自動?販売機も。。。
P5060159_R.jpg
アイスクリームに賞味期限はないけどね。。。。それでもさすがに。。。。

買う勇気はでなかったぁ(´∩`。)

ほんとにちょっとw。

theme : 四国遍路
genre : 旅行

5月6日 あれ。もー着いた。(第15番礼所国分寺)

P5060141_R.jpg
これかなぁ?違うね。

P5060143_R.jpg
なんだこれ。かわいいね。

P5060144_R.jpg
これぇ?

の向かい側。↓これ。
P5060145_R.jpg

決してサボってるわけではありません。

さすがに歩くことにも慣れてくるこの頃。なのかはわかりませんが、近いです。

道も平坦だし。←これが大きいのかなぁ。決してサボっているわけではありません。

今日の行程は日帰りお遍路さんたちも多く、平坦でのどかな道を進むのです。

入り口でふんじばってる豆柴とちょっと戯れてお参り。

豆柴って、なんでみんなあんなふんじばった感じなのでしょうか。かわいすぎます。

飼い主のおじーちゃんに、「しっかりお参りしろよー」と見送られて、お参り。お参り♪。

すっかり手馴れた感じですw♪

納経所で、いもーとが、

このお仕事はどうやってなるんですか?と、納経中のおばさんに質問。

アルバイトなようです。

書道の先生も老後は納経所もいいかな。とおっしゃっていましたw。

もったいないのでやめてください。デスw。

納経は書く文字は決まっていますが、人によってやっぱり若干違うので、大体は

二人いらっしゃるので、ゆとりがある時は選らんでみるのもいいかもしれません。

いろんな方とお話できるし楽しいですよ。と、おっしゃっていました。

いろいろなお仕事があるものです。

に、してもまだまだ午前中。こんなにもお日様に当たる(っていってもこの日も曇り。紫外線

満タンな感じですが、、、。)機会ってそうそうないですからね。ほんとにすごいです。

前のお寺ではないですが、人生は遍路なり。う~ん。奥深い。(もーこはんだけど。。。)

納経も無事にすんで、お寺をあとにすると、稲を積んだトラックがあちらこちら。

若い稲の緑はほんとにキラキラしていて綺麗なのでした。

旅行ではお決まりの、帰りたくないなぁ~。を連呼しながら、残りあと2つ!!!!

そういえば、この日、どっかで、お菓子買ったんだなぁ。カステラサンドってゆう、

パンにカステラがはさまった不思議な食べ物を見た。どこだっけなぁ?

やっぱり記憶があいまいに。。。。w。

ってゆーか、なんで、パンにカステラをはさむんだぁ!?謎です。

theme : 四国遍路
genre : 旅行

5月6日 名誉の負傷!(第14礼所常楽寺)

人生即遍路。種田山頭火。
P5060132.jpg

今見えている階段の右側に、お遍路さんようの道しるべ。左側にはもうひとつ階段が。。。。

意外と素直に育ってるうちら。。。。

まんまと右の坂をおりて行くと。。。fc9e1f.gif


P5060133_R.jpg
森っ

っと思ったら、奥の院。。。。せっかく歩いちゃったのでお参り。

戻って、左側の階段へ。

ほんとにねー、一歩もムダにはできなかったのに。。。(T_T)だから、悲劇は起きるのです!

14番礼所常に楽しいお寺。じょうらくじ。いい名前です。

ここはお庭がステキです。流水岩のお庭です。風や雨の力で削られた岩がゴロゴロ。

歩きづらいですが、かっこいいです

P5060135_R.jpg

P5060139_R.jpg
今も変化し続けてます。

自然の力、ウットリです☆

P5060137_R.jpg
上にちっさい人がいた。

さすがに連休の終わりも近づいて、お遍路さんたちもまばら。か、うちらが遅いか。。。

でも、昨日、バスでずるしてるから、早いのかも。っというわけで、人は少なめ。

納経所へ。おばーちゃんの耳が少し遠い。奥の院の分も納経してもらう。

耳は遠めだけど、計算はちゃっかりしっかりw。ふたつのお寺分600円。

なんとっ!このお寺から、17番の井戸寺まで乗り捨てOKな自転車を貸してくださるそうです。

うちらは歩くけどねっ☆

そういえば、前日、いもーとのケータイに、父親からメールが。

「今日は新宿のねぼけで初鰹を食べました。」

高知に入れるのは、いつのことやら(-公-;)だっていってるのにー。

まぁ、父親とはいえ、刺激を受けてもらえるのは嬉しいものでw。

初鰹。。。食べたい≧ω≦p!

るるぶを見ると、次のお寺まで15分!よゆーじゃないっ!フッフーン♪と思いながら、

自然の力はすごいなぁ~と感心しながら、1枚目の写真の階段を下りてたら。。。。。

滑って転んだっ!!!!!

気持ちと体力のバランスが。。。。。w

ビックリしすぎて、一瞬なにが起きたのかわかりませんでした泣。

ふぅ~いたかったぁー。っと思ったら、肘から血がっ

今でもかすかに痕が残ってる。。。

名誉の負傷です(●≧∀≦)ノ 

30歳手前にして、もーこはんもできたハズっ!!!

足元すべりやすいのでお気をつけ下さい。。。。
04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
