

5月5日 長いっ!長すぎるっ!むーりー☆ (第28番礼所 大日寺)

朝6時、お世話になった宿に別れを告げ出発!

今日は30キロくらい歩かないといけないのです!

昨日、ゴロゴロしながら、地図とにらめっこ。

がんばって、31番さんにすべりこみたい~。32番さんから、33番さんまでの

フェリーに乗りたい!34番さんで打ち止めかなぁ~。というところです。

さーて、ちょっとでも先に進んでおかないとなぁ~。です。

予定ではお昼すぎくらいに着く予定。

20110505.jpg 20110505 (1) 20110505 (2)
あるけども
20110505 (3) 20110505 (4) 20110505 (5)
あるけども。。。。

20110505 (6) 
この休憩所。。。大きいけど、、、なんか、怖い!
20110505 (7) 20110505 (8)
海を見ながら、一服。地元のおじさんとおしゃべり~。先を急ぐのです!
20110505 (9) 20110505 (10) 20110505 (11)
20110505 (12) 20110505 (13)
ただいまお昼・・・。

あれ!?
20110505 (14) 20110505 (15) 20110505 (16)
よーやく看板がっ!!!!

近いっ!あと2キロ~~~。
20110505 (17)  20110505 (19) 20110505 (20)
遍路道を進みます。ぐんぐん。(だいぶグダグダ・・・)
20110505 (21) 20110505 (22) 20110505 (23)
20110505 (24)
感慨深い・・・。15時半。

よーやくのお参り。

第28番大日寺。

20110505 (25) 20110505 (26)
でもゆっくりしてるヒマはなし~。
20110505 (27)

ちょっとでも、30番のお寺に近い方がいいかと思ったのですが、体力が限界を迎えているので、今回はちょっと近めの土佐山田の駅のすぐとなり、ビジネスホテルダイワに決定。

そこへさえもたどりつけるか。。。不安。

ゴロゴロしながら、ちょっと進んではまたごろごろ。

とうとう、限界が近づき、タクシーをよぼうかどうしようか悩んでいたところ、

後ろから、お散歩中のおばさまが。

「あんたたちを追っかけてきたー。」

なんと、お接待です!

「あまいもん食べたら元気でるからー!お茶が1個しかなかったから、コップ2ついれといたー。」

なんと!ありがたいっ!白あんぱんを2つ差し入れてくださいました。

やる気でるーーーーー!

駅まではあと少し。とのことなので、がんばることにっ!

ほんとに人ってあったかいのです!

えらいわねー。がんばるのよ。

そのヒトコトで歩けちゃうし!

そこから、30分ほどして、無事に宿につくのでした♪

20110505 (28)

お茶はすぐに部屋で頂いて、あんぱんは明日の朝ごはん♪

はー。

やっぱりビールがおいしーーーーー!そして!

念願の!!!かつおの塩たたき!!!!

20110505 (29) 20110505 (30) 20110505 (31) 20110505 (33)

シップ臭いですが、大満足ナイトです。

足大丈夫かな。。。心配ですが、明日に続く・・・。です。

今日の宿
◆ビジネスホテルダイワ(土佐山田駅)

今日の晩御飯
◆うらしま太郎


↓弁長から大日寺まで↓

大きな地図で見る


↓大日寺から土佐山田ダイワまで↓

大きな地図で見る

今日の工程は東京だと、八重洲から横浜くらいまでだそう。

だいぶ短縮しちゃってますが、この道のり、だいぶ厳しいです。。。

途中の道の駅はあんまりおもしろくなかったです。先を急ぐことおすすめします。

今回はトンネルも無事に音もたてずに歩けたし、橋もたたかず。

かっぱいちというお弁当やさんの向い側の草むらにはなぜか・・・・。

かっぱの銅像!(写真なしです。。。)

とにかく!波乱万丈です!行った者のみあじわえる笑いあり、涙ありなのです!


5月4日 やってきちゃった高知県!(第27番 竹林山 神峯寺)

新宿から、バスに揺られて12時間。

やってきましたJR高知駅!朝9時20分!

10時19分の奈半利線の切符を買って、いざ出発!

なんでか、電車にオープンデッキがあります。そのまま、トンネルも通ります。

なーぜー?しかし、電車はまっすぐと海沿いを進むので、おもしろアトラクションです。

でも、小さいので、座れないまま1時間半・・・。12時間、バスに揺られてきた私達には

なかなか厳しい出だしです(笑)

今回のスタート地点、唐浜(とうのはま)に到着!

駅前で、着替えたり、お茶を飲んだり、地図を見たりしていると、1人のお遍路おじさんが

近寄ってきて、写経をたくされました。「入れてくれるの忘れちゃったから~」とのことでした。

お預かりして、いざ、しゅっぱーつ!

20110504.jpg 20110504 (1) 20110504 (3)
20110504 (6) 20110504 (4) 20110504 (2)
20110504 (5) 20110504 (8) 20110504 (7) 
20110504 (9) 20110504 (10) 20110504 (12) 
20110504 (11) 20110504 (13)

むっむー。1年半ぶりのお遍路さん。そいえば、なにかが変だなぁ。と、思ったら、袈裟を

忘れてきてました(TT)

気を取り直して、プラプラと、唐浜の駅をでて、右に進む。

順路的に向かうと、逆に進んでいるように見えるので、「逆打ちに見られたらどーしよー。」

とかいいながら歩いていると、早速、向こうからきたお遍路さんが、

「逆打ちですか!?」というので、ついうっかり、

「はい」と、妹が。

ウソはいけません!ので、訂正。「唐浜からです」と。

「そこの鳥居が入り口だよ。」と、教えていただき、いざぁ~。

20110504 (14) 20110504 (15) 20110504 (16)

20110504 (20) 20110504 (21) 20110504 (22)

久しぶりの景色です。とはゆっても、アスファルトの道だから、歩きやすいです。

のどかだねぇ~。癒し満載の景色です。

いつの間にか、結構な高さになってます。時々、山道。遍路道の方がショートカットですかね。

だらだら歩くこと1時間半。1時40分。駐車場に到着!

駐車場のお茶屋さんで、荷物を預かってもらいます。

20110504 (23) 20110504 (24) 20110504 (25)

少し上ると、見えましたっ!

27番、神峯寺(のうのみねじ)。静かに貫禄のある入り口は、今回の最初として

テンションがあがります!

最初なので、気合の一撃「ゴーーーーン」

う~ん。すてきな音です。

山水で手を洗って、階段を登って、本堂でおまいり。(本堂の写真わすれちゃったです)

すべてが久しぶりで、お参りの方法が、なかなか思い出せず。。。。

けど、これからの旅が楽しみっ!と、いうワクワク感がわいてきました!

ご朱印をいただいて、明日の道のりのために、少しでも先に進んでおかなくてはいけません!

20110504 (26) 20110504 (27) 20110504 (28)
20110504 (29) 20110504 (30) 20110504 (31)
20110504 (32) 20110504 (33) 20110504 (34)
20110504 (35) 20110504 (36) 20110504 (37)
明日の大日寺まで、37キロ。少しでも近づかねばと、先を急ぎます。

帰りは車道を降りてきました。休憩中のおじさんたちと立ち話をしてから、歩いていると、

いきなりサイレンが!なにごとっ!っと思っていると、ラジオ体操が始まります。

なんだそりゃー!です。健康の街?だそうで、15時にはその場でラジオ体操するらしい。

行きに乗ってきた奈半利線に沿って、ひたすら進むのです!

高知は県道に沿って歩くことが多く、車も多くて、ちょっと怖いです。

ときどき、お遍路さんを見かけます。昨日から入っているのか、前回の高知より、多くの歩き

お遍路さんを見かけます。高知は暑いから、この時期が一番いいころかもしれません。

少し曇っていてくれたおかげで、前回の9月より、気候的には恵まれていそうです。

ひたすら、ひたすら、なんのためにかわかりませんが、進むのです。

休憩したい時はちょっと先の目印を決めてそこまで。とても久しぶりの感触です。

大山岬の道の駅に着く頃には少し陽が暮れはじめ。

イスに座って、今日の宿決め。iphoneお役立ちですわい!

(そいえば、お遍路さん#がTwitterになかったのは残念・・・)

どこが一番安いっかなぁ~と。ネットがあるって、心強い~☆

宿も無事に決まって、ひたすらまーっすぐ進むのです!

18時40分、今日の宿、ビジネスホテル弁長に到着。

あーーーーーーー。疲れたぁ。気持ちいい疲れです。

シャワーを浴びて、さっぱり~。

さーて、ご飯!ご飯!は、下の居酒屋さんで。


ビールがうーまーいー▼≧3≦▼
20110504 (39) 20110504 (38) 20110504 (40) 
20110504 (41) 20110504 (42)
日本酒300円なるものが。ぬる燗がでてきます。銘柄は不明。んまっ!

本日のお宿
◆ビジネスホテル弁長
素泊まり:ツインで1人3650円也

本日の晩御飯
◆遊食楽座
かつおのたたきは売り切れ~(TT)明日こそっ!


↓今日の歩いた距離。↓(1回マイナスを押すと、ちょうど全部見えます。)

大きな地図で見る

明日は5時起き、6時出発です。
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
