

5月3日 ちゃきちゃきいこー。(第2番礼所)

「おはよーございます。」

てくてく歩いてる最中、すれ違う方々はお遍路さんも地元の方も、みーんなご挨拶です。

朝から動いてるし、声だしてるしで、超爽やか

そういえば、般若心経を見ずに唱えてたらかっこいいかな。と思って読みながら歩いてたら、

ビヨーーーンってなったから、諦めた。

ちなみに心が乱れてるときは21回読むんだょ!!!やってられん

(でも、見なくて唱えられても、一応教本は手に持ったほうがいいらしい。教本は2冊あって、1冊は弘法大師様用だって。)

てくてくてくっと歩いて15分。

お~。もう着いた。あっとゆーま

第2番礼所。極楽寺(ごくらくじ)名前そのまんまなのね。

あうんさまが「あ」「ん」ってやってた。

051203.jpg

大きな杉がある。樹齢1200年らしいです。

なんか、大きな足があった。

足の裏にいっぱい刺青があるのです。お~コレコレ↓。ネットって便利です♪

仏足石

階段を登ってふむふむお参り。

安産のかみさまだそうです。

俳句ボックスが設置されてたので一句。

「みそじまえ、がけっぷちの、はるへんろ」

字足らず。しかも、焦りがあったら、東京で婚カツしたほうがいいねw。さらに、暦上、夏だね(_ _)。

う~ん。想像力不足。

さぁ、納経所

こらぁ~!。納経所にいくと、梵字を書いてくれる小坊主(あきらかに若い。)が、若いおねーさんに(店員?さん)

にブチブチ文句をゆってる。ココは発心の地なのにぃ~。この子は今日ってか、21回

般若心経を読まねばいかんね。って思いながら並んで左をチラッと見たら。。。

あーーーーーーーーーっ!!!念珠にピンクがっ!!!ちょっとぉぉぉ~。がっかりダ

今回、なぁ~んにも下見せずにでてきたからね。。。やっぱり事前調査だいじです。

結局、小坊主に一筆頂いて出ようとすると、売店のおばさんが

「歩き遍路道にはなんにもないですよ。お弁当いかがですかぁ~」

野菜入りのお稲荷さんが売られている。

お米食べないので。

外にでると、駐車場。車お遍路さんたちもいっぱいいます。ちなみに次の金泉寺では

バスツアーの人たちがいっぱいいた。

区切り打ちのバスツアー結構あるみたいです。バイク遍路、チャリ遍路とかもいます。

でも、やっぱり歩き遍路!!!

P5030032_R.jpg

こんな道も
P5030033_R.jpg
こんな道も
P5030036_R.jpg

ずんずん行くしかないのです!!!

しっかし、歩き遍路道はすごく上手にできていて、同じ道を通ることはそうそうありません。

やっぱり弘法大師様ゎスゴイっ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
