スポンサーサイト


5月3日 歩いちゃってるよー。(第三礼所~奥の院愛染院)その2

やっぱり、前記事の動画はたぶんこのときですm(_ _)m

てくてくてく。奥の院までたどり着かなかったのでその2です。

んあっ!?

これ通るの????

東京生まれ、東京育ちなのですよ~。行く前に、ちょっとだけググッた時に、

「まむしの季節になりました。」って書いてあったぁ~

(ちなみに今回の事前情報はこのまむしと、慈眼時のみ。でもまむしがでるのはもっと後の

季節らしい。逆に、ママが家で2回蛇をみたらしい。お金がはいってくるのか!?あっ!!!

定額給付金!←うちらのは没収されますT_Tイタシカタナイ。。。)

これかぁ~。

行くしかないっ!!!


[動画]

進むしかないのですっ!!!!!

090503_113311_R.jpg

竹やぶきれいですねぇ~。っにしても、このカッコでこの景色。まぢウケル!!!

すけさん、かくさんな気持ちになります。

っと、ウキャウキャ歩いていると、、、。
090503_113435_R.jpg
なかなかな傾斜。お伝えしきれずすみません。是非みなさまもご体験を!!!

ほんとに超ウケルから真剣にオススメ中!!!

んなこんなで、おっ!着いたぁ~♪

なんかずいぶん質素だねぇ。門はどこだ?あっちか?ん????

まぁ、いっか。

ふぅ。お接待!!!
縁側にお茶とかコーヒーとかセルフでできるように置いてある。

ふぅ。コーヒーおいしいなぁ。

ミニチュアダックスを2匹連れたご夫婦。その後も何度かご挨拶。結構、みんな同じペースです。

ふうふうしていると、おばさん二人組みが到着。

おつかれさまでした。

みーんな縁側に腰掛けて一服です。

おばさんは犬が好きらしく、2匹にいっぱい話しかけてた。

うちにも14歳の柴犬がいるんですよ。

と話し始める。

前に飼ってた犬の子供でね。戻ってきたの。(ステキ)

飼い主さんが引っ越して、事情で連れて行かなかったのね。

噂に聞いて、見に行くと、野犬化しちゃってってね。。。

1ヶ月毎日通って餌をあげてつれてきたんですよ。

戻ってきて1年になります。

1年一緒にいると、すっかりうちの子ね。ウフフ。

なんともステキに温かいお話に少しジーンとなる。うちの犬を思い出す。元気にしてるかなぁ。

(たぶん、パパからおやつもらいまくって、ぐっすりだ。)

なんだかなぁ。なんで、そういう人がいるのさっぱりわからん。なんで離れ離れに

なっちゃって平気なんだろう。事情ってなんだろう。人間は本当にワガママだ。

ほんとにヤダな。って思う。

でも、その子は今、ステキな老後を送ってる。こんなに優しいおばさんの所にいたら大丈夫!

いもーとが御手洗から戻ってきたので気を取り直して、お参りお参り。

優しい気持ちになりますよーに。

さて、納経。

お願いしまーす。

おばあちゃんが出てきてくれて、「和尚さんに書いてもらうからね。たぶんあっちにいるからね。」

と、せっせと納経帳を持って、向かい側へ。ピンポンを押そうとして、柱を一生懸命押している。

私らのためにありがとうございます。

すかさず、後ろから違うおばーちゃんが「そこじゃないよ。」といって、ピンポンを押してくれた。

のどかな午後を迎えようとしている。おばーちゃん達は地元の方々だから、多分毎日こうして

ご近所さんたちとウキャウキャしているのだろう。ほのぼのした気持ちになる。

っと、その時、一人のおばーちゃんから衝撃のヒトコトが!!!

「ここの奥の院は一番ご利益あるから。」

奥の院???

そうです。奥の院です。お遍路さんは四国88箇所ですが、その他に20の奥の院が存在しています。

あわせて108!(Oh!煩悩!)

(煩悩とは・・・身心を悩まし、煩[わずら]わせ、惑わし、さとりの実現をさまたげるあらゆる精神作用を煩悩だそうです。)

落ち着きのある和尚さんが出てきてくださって、早速納経。

jpg005_R.jpg
じゃじゃぁ~ん。かっこいいです♪奥の院の納経は納経帳の後ろの方の無地のページに

書いていただけます。噂によると、日本で2箇所しかないハケで書く納経だそうです。

(書道の先生もカッコイイとゆってくださいました。)

愛染院は唯一?の歩き遍路の道の途中にある奥の院。でも、納経をされる方は少ないらしい。

和尚さんが、

「今日はどちらまで?」と。

「11番までは行きたいなと思ってます。」

「それはムリだなぁ。7番くらいですかねぇ。」

え。もっと行きたいです。山越えして帰りたいのに。。。

「7番くらいまではいけるでしょう。」ニッコリ。

「お気をつけて」

お見送りをしてくださいました。いざ。ここの和尚さん、すごく穏やかでステキです♪

そうなんです。この先、初めの修行!?山越えに1日使わねばいけないので、

先を急ぐのです。

っというわけで、皆様も行かれる際はお忘れなく。
スポンサーサイト

theme : 四国旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

動画w

「ふぁ!ヤモリかと思った」

声入ってるwww

鈴の音がね、雰囲気でてるね。

声入り

うける。。やっとPC見れて動画を見たけど思わず1人で笑ってしまったよ。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
