

5月3日 歩けども歩けども。(第六礼所安楽寺)

地図を見ると、途中にスーパーも食堂もありそうだった。

さすがにちょっと小腹がすいてきたから、なんか買おーっと。

と、歩けども歩けどなぁーんにもない。

一本道の前を二人のお遍路さんが進んでいく。

背中を見失わないように一生懸命歩いちゃいるんだけど、結局途中で見失う。

とにかく皆さん元気です。

だんだん言葉数も減り、もくもくと歩く。

歩けども歩けどもなーんにもでてこない。

なんかあった!

と思ったら、奥の院大山寺の看板。

「行く?」

「行くなら待っててあげるよ。」

そうですよね。。。さきいそぎましょーね。

後から見たら、6.3キロあった。そりゃいけないわ。

いもーと的には一応ダイエットの旅だから、目標5キロ減だな。とかいーながら

歩く。

やっぱり鼻呼吸でしょ。これなら、5キロいくでしょ。

とかとかいーながら歩く。

糖分ぷりぃぃぃぃーーーーーず。

おやぁ?

おやぁおやぁ?

あれはもしかして!!!!

駄菓子屋さん?発見!!!!

お店の前にはいすがだしてあって、休憩。

お店に入るとなんともレトロなお菓子たち。。。なんにしよっかなぁ。

結局キョロチャンのピーナッツ1個70円。

糖分糖分♪。

外の椅子で二人で休憩をしていると、お店の人がでてきてどーぞとフレンチトースト

みたいなパンを刻んだお菓子をくださった。

「ありがとうございます」

これおいしかった!

ありがとうございました。

いもーとは靴をぬぎ一生懸命地図を見る。今日の宿。。。。ってことらしい。

椅子の横に、町内会?の地図発見。

でも、安楽寺はのってない

先は長いんだろうか。。。。

ぽけーっとしてると、よくお会いするご夫婦が前を通り過ぎる。

奥様が「がんばってね。」と、声をかけてくださる。

そうですね。

うちらも行かねばっ!!!!

お菓子を食べながら立ち上がる。

むしゃむしゃしながら進む。

後ろから二人組みのお遍路さん。

「あとちょっとだからがんばれー。」

「ほーい。」

国道?にいつのまにかぶつかって、車通りを進む。

「こんにちは」

地元の家族連れが。「お遍路さん?」

と近寄ってくる。

「そうなんです。」

「えらいねー。がんばれー。」

「そーと、グダグダですけどねw。」

「あとちょっとだかで6番さんだからねぇ。がんばってねー。」

「はーい。ありがとうございます。」

宿坊という看板の前を通り過ぎて歩く。

あとちょっとって、どれくらい?

交差点で、一緒に待っていたおばさんに、

「6番はこっちでいいですか?」

って聞いたら、ちょっと待ってね。っと、道路の向かい側になにやら合図。

「こっちでいいって。」

「ありがとうございます。」

「この自転車、東京から持ってきたの。」

「主人は歩きだからね。」

と、道路の向こう側のおじさんがご主人らしい。

ってゆーかどーーーみても、ママチャリ

それ、折りたためませんよね。。。。

どうやって持ってきたんだろう。。。。とにかく謎な人が多いw。

んぁーーーーーーーーーーー。

後ちょっとぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

杖をつきつき歩くのです。

おー。おーーー。おーーーーーー。

ようやく近い予感の看板発見!!!

ふぅ。きました6番礼所安楽寺(あんらくじ)!

P5030068_R.jpg

一礼にも気合いがはいっちゃいます。

だって、がんばって歩いたもん!

弁財天があります。はじっこにあった小さい橋をわたりました。

きれいな鯉がいっぱいです。小さいお庭もきれいです。

お参りをしていると、愛染院でご一緒だったご夫婦が。

旦那さんはお坊さんなのでしょうか、経営者なのでしょうか。とにかく

そんなオーラのかたで、般若心経も経本見ずに読んでおられました。

「どこまでいくの?」

「8番までは行きたいんですけどねぇ。」

「がんばってね。」

「はーい。ありがとうございます。」

納経がすんで、出て行こうとすると、さっきのおじさん二人組。いつのまにか

美女二人がw。たぶん奥さん?たちは車できたのでしょう。

「お先でーす。」

ペコリとして、7番寺に行くのです!

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
