

5月3日 すごいぞ越久田屋

7番寺の目の前に越久田屋さんの看板がでています。

8番様とちょうどまんなかで、2キロ。約30分くらいなはず。

ほんとにこっち?

小学校があるはずだもん。

もっと右側なんじゃないの?

疲れてきてちょっとした喧嘩口調になりつつ進むのです。

目印の小学校までたどりついて電話。

そのまま真っ直ぐで、高架下をくぐると、左手に自動販売機が4台?くらい

並んだ道を左に入ります。

おーなんか見えた!!!

P5030074_R.jpg

ついたぁーーーーーーーーーーーーーー。

ようやく、日は暮れようとしています。

17時半。今日の歩きは終了です。

越久田屋さんに着くと、奥さんがてきぱきと説明してくれる。宿代は先払い。

4500円なり。お布団、はみがみ、お菓子、お茶つき。

リビングのドリンクは飲み放題。

近くのスーパー銭湯までご主人が送ってくださるそう。

ふぁー。ふぁー。ふぁーーーーーーーーーー。

って感じ。

もーー、どこが痛いのかわかんないくらいに痛いっ!

あいこはとくにおしりから太ももの後ろ側が痛かった。

って、ゆうか、リュックを下ろす快感ときたらっ!って、とにもかくにも解放感。

そうそう。杖はきちんと先を洗って玄関先に。

ご主人は他の方を送ってるってゆうことで、戻られたら、お風呂まで送ってくださるそー。

しばし、お茶タイム。

あちこち本気で痛むんだけど、笑えます。とにかく笑いばっかりです。

痛いってことにも笑えます。ちなみに本日の歩いた距離20キロ。

ゴローンゴローンしてると、奥さんが呼びに来てくださって、お風呂へ。

「お願いします。」

送ってくださる間、車の中ではご主人のワンマンショーw。

やっぱり関東圏からのお客さんは多いらしい。今年は女性が多いってゆってたのも

たぶんご主人。ほへーほへー。と、いろいろ聞きながら、お風呂へ。

ちなみに、お風呂代は宿泊費に込みとのことで無料。

「ご飯とか食べてゆっくりしたらカウンターにゆってください。迎えに来ますから。」

いたれりつくせりっ!!!!

っとゆーわけでお風呂に直行!!!。(ちなみにバスタオルはないです。。。。)

とりあえず、体重チェック!!!!!

500g減。まぁ、初日だしね。。。。

化粧だけおとして、掛け湯をしていざ露天風呂ジャグジー付!!!!

極楽っ!!!!!!!!!!!

ちょーーー気持ちいい。ジャグジーに一生懸命肩をあてたくて溺れそうになりながら、

ほぐしたくても痛くて触りたくもない足をもみもみしながら、楽しかったねぇ。と、

いもうとと話してると、地元のおばさんが。

「どっから?」というので、

「東京からお遍路さんに。」

ってゆーと

「えーーー、ほんとにぃ?私ほんとにやだー。」

っと、絶対やりたくないわーと熱弁w。地元の方はあまりまわられないようですw。

でも、「がんばってねー」っとゆって後にしていった。

ほんとに気さく。

いもーとは宿無しの偏頭痛がまだ続いていてのぼせちゃいそーだからと、先にでちゃった

から、一人でサウナ。あ”~。気持ちよすぎる。完全におじさんの気持ちw。

ふぅー気持ちよすぎたねぇ。体洗って、頭洗っておふろ終了。

お水とタバコを。。。。出て、妹と合流してお水を買って一服。

おじさんがチューハイを持って一服。

だよねぇ~。いもーとと目が合う。いっとくでしょーw。

っと、いうわけで、一杯。(缶1本だけね。とりあえずw。)

かぁ~んまいっ!

食堂を見ようと立ったら、マッサージチェア発見!!!即座って結局8分を4回ほど。。。

ふぅ~スッキリ。食堂はあんまり好みじゃなかったので、コンビニにしょーっと。

宿に電話して、ご主人に迎えにくていただく。

コンビニよりますね。

ありがとうございます。

ってゆーか、文明の利器ってすばらしい。今日の道のり、車で30分だって--)ノ。

おー。そういえば、ATM。というわけで、ATMつきのコンビニまで送っていただく。

ちゃーっとおろして、これでおみやげまで買えるわぁ~ホッ。しかし、世の中便利だねぇ~。

シミジミ思うゎ。夜ご飯と、明日のご飯と、お菓子たちを買って宿へ。

道は真っ暗。みんなこの中を自転車で帰るそう。タフだな徳島ギャル。にしても、あぶないから

もっと若い頃から運転免許もてればいいのにね。。。

ありがとうございました。

部屋に戻ってご飯を食べてころころしてると妹はくたびれたのか寝ちゃってる。

一服しようと、リビングへ。

「こんばんわ。」先客だ。

ご主人と少年がしゃべってる。

一服はじめると、少年がなんか飲みますか。と、一声。良い子に育ってるねー。

じゃぁ、コーヒーでw。

てきとーに世間話。なんと少年は2番寺のおいなりさんにひっかかったらしー。

「だってこの先になんにもなっていうし。」「最後のひとつっていうし。」

朝の8時前から、最後な1個なわけないじゃーん。

「軽い。」

「素直に育ってるんです。」

古典的営業文句にひっかかるとは。それを、5番?くらいで食べたってゆってた。

ご主人もそりゃーくさっちゃうよーw。と笑ってた。

この宿はとにかく情報がいっぱい。1番最初に泊まる人が多いし、結願(けちがん:88ヶ所

全てお参りすること。)の人たちが、1番寺にお礼に行くときに泊まる宿でもあるらしい。

とにかく、お遍路さんたちの生の声が多くて面白い。

お遍路地図にはみんなの直筆でいろいろ。ゲイ出没地区が2箇所あるらしい。

書き込んだ子は結局大人の階段を登ってしまったらしい。

一人野宿はお気をつけ下さい。

やっぱり、お遍路さんは独特で、昔はお四国参りに行って来いっていわれるとそういうこと

らしく、四国=死国。ということで、おばーちゃんとかが身を投げたりする名所が2箇所ほど

あるらしい。年に数回、全身をお遍路さん(てのとか、あしのとかもつけた感じ)のかっこで

部屋に閉じこもってお経を読んでたりする人とかもいるらしい。

お遍路さんは、みんながそれぞれの思いを持ってまわっているから、深く詮索しないのが

暗黙のルールだそうだ。そういえば、こっちの人たちは「なんで?」と聞かない。

ちょっと複雑な気持ちになる。でも、どんな思いでも動き始めた時点でなにかは違うんだと

思うけどね。気づくか、気づかないかは別として。

ここには結願の人々のメッセージとか、いっぱいの宿帳があったり、お遍路さんの資料とか

ほんとにいろんなものがある。宿帳はとにかくおもしろい。

「何度も送り迎えをしていただき~」それだめでしょ!

「36歳ひきこもり。気づいたら、太りすぎで、靴下はくのも命がけ。」

どんだけ太ったの!?気づけよっ!!!とかいって、1ヶ月で8キロ太ったし。ありえる、、、。

行く前と、行った後で、字が全然違ってる人とかとかとか。いろーんな人がまわってる。

芸能人とか、今は獄中者とか。いろいろね。それぞれの思いを持って。

越久田屋さんへのお礼のお手紙とかもいっぱいあって、その中に、1枚の写真。

明後日越える焼山寺には弘法大師さまの像があり、心霊写真がとれるのだとか。

見せていただいたがさっぱりわからず--)残念。と、おもいきや奇跡は起きるのですw。

あと、ご主人のひいひいおじいさん?江戸時代の納経帳を見せていただいた。

文政って書いてあって真っ黒な紙に墨が浮いていてちょっと怖い。

触るとのろわれるよ。って、ご主人も言ってた。

なんとも不気味。あと、おじいちゃんと、お父さん親子2代の納経帳。すてきです。

今日も、10回目の人が泊まってるらしい。ちなみに途中でお見かけした方も何人か

宿でお見かけしました。

そろそろ寝ましょうか。

明日は11番さんまで行くから、ゆっくりでいいですよ。

「おやすみなさーい。」

theme : 四国遍路
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

えぇ体験してますな

とても具だくさんな一日だったみたいですね。
めちゃ読み応えありました。

そーなんですょ。

コメントありがとうございます。

いっぱい聞いてほしーことがあるのです笑

ペースアップが出来ず。。。すみません。

次回のみどころは焼山寺です♪

No title

どうも。おいなり好きの素直な少年です(笑)

めちゃくちゃ詳細に覚えてるんですね!!素敵だ☆

36歳の人の話、受けたなぁー。思い出した。

結局あの情報ノートにはどんなこと書き込んだんですかー?

Re: No title

こめありがとん。
あんな古典的な営業手法、もー使えないと思ってたよw。
勉強させて頂きましたm(_ _)m。

宿帳は漢字が書けなかったので秘密です。

だん②記憶が薄れつつあるものの。。。。

17番まで行くのです!

しっかし、いっぱい笑ったねー☆
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
