スポンサーサイト


5月4日 意外と歩けるもんだなぁ~。(第8礼所熊谷寺)

朝、5時半。興奮しすぎて老人のように早起きです。

リビングでコロコロしていると、ご主人が起きてくる。

おはようございます。

おはようございます。早いですね。

つい興奮しちゃって。

今日は遅くても、3時、4時には着きますから、7時でも8時でも9時でも大丈夫ですよ。

と。

今日は川が氾濫すると沈んじゃう吉野川にかかる橋を渡る。

ちなみに吉野川を四国三郎っていうんだって。

まぁ、とにかくゆっくりしなさい。といわれ部屋に戻ることにw。

と、思ったら、

090516_153524_R.jpg
四国バージョン!

を、いもーとの分と頂きました。びみょーに脱げるw。

部屋に戻って、も一度コロコロして、7時前くらい?に起きなおして、いもーとと

リビングへ。コーヒーをいれてもらい、朝です。みなワサワサしている。

お願いします。早速でていかれる方々が。

10回目の歩き遍路さんをお見かけした。ちょー温厚そうなのに。まだ悟れないだそうで。

いもーとはようやく頭痛から開放されたっぽい。

一人のお遍路さんは、金剛杖を忘れちゃって、戻ってきたらしい--)

それは絶対ヤダっ。一歩も余計な動きはできないw。しかもこの人、前日痔になっちゃって

大変だったらしい。皆様おきをつけください。ドーナッツ座布団忘れずに!!!

少年も宿帳にもくもく書き込む。KREVAにインスパイアされたそー。キレイな字でした。

あいこも一文。と、思ったら、漢字が書けなかったw。最近、PCと携帯とでほんとに書けない。

書道も携帯見て確認しながらな感じ。サイアクです。まぁ、ご愛嬌ってことで。

「じゃーそろそろ行きます」と、少年。

「またどっかでぇ~。」

と、お見送り。

いもーとは出発のふんぎりがつかないようで結局仕度はじめたのも8時前だった気がするw。

そして9時前に出発。だった気がする。ご主人にお礼と別れを告げ、いざ2日目出発!!!

そうそうキャラメルを持たせてくださいました♪。糖分命っ!

なだらかな坂を上っていくと、ご主人はいつまでも見送ってくださっていて安心です。

見えなくなる分岐点まで外にいてくださいました。

ありがとうございましたm(_ _)m。

本日はちょい曇り。雨が降ることなんて全く考えないで出て来たうちらはもちろん雨具なし。

今日の夜から、明日にふるかもらしい。ま、笠にシャワーキャップがついてるからどうにか

なるでしょ。

分岐点を越えて、昨日買ったお菓子を食べながら、歩き始めると、早速サイアクなことがっ!

デジカメの充電切れ!

このデジカメとはとにかく相性が悪い。イタリアのときも北海道の時も、沖縄のときもっ!

昨日、充電しようか悩んで、いもうとにゆったら、今まで旅行で使って、充電なくなったこと

ないよ。ってゆうからぁ~。信じたのにぃ~。が悪かった。。。

いもーとには相性の悪さが伝えきれてなかったゃ

ほんとに相性の悪いデジカメだ。新しいの買おうっと。とひそかに思う。

というわけで、当分写真がありません

昨日、あれだけ痛かった体は、お遍路さんになると、なんでかまた動けるようになるのです。

リュックもまだ軽く感じるし、足も動く。行くしかないと、無意識に思ってるのかね。

マッサージチェア効果かね。とにかく、体は大丈夫。

意識的に行くしかないにチェンジですw。

周りの景色をキョロキョロしながら、昨日の宿帳の話しとか、見かけた人の話とかを

しながら、8番礼所熊谷寺(くまだにじ)へ。

って思ったら、あいこの鈴が飛んでった!不吉な予感

っと、あいまいに熊谷寺に到着!。

下で内側に来ていたカーディガンを脱いだり、飛んでっちゃった鈴を直してもらったり

しながらモソモソしていると、バスお遍路さんのおばさんが、

「若いのにえらいわねぇ。がんばってね。」と一声。「がんばりまーす。」

もじもじして、階段を上がって阿吽さまの真似をして、一礼。

ちゃき②お参り。本日1回目の般若心経。うーん身がひきしまります。

ちなみに88ヶ所まわったら、和歌山の高野山にお参りして晴れて満願なんだって。

いつになることやらw。先は長いが行くしかないのです☆。

お参りがすんで、いもーとは右側のスロープへw。

確かに階段さけたいよね。今後をみすえてw。

納経も済んで、次のお寺までの道順を確認していると、地元のおじさん4人組に話しかけ

られる。そうそう。今日の宿を一生懸命見てたんだ。いもーとが。なんにせ、あいこは、レッツ

野宿なテンションできたもんだから、宿とか全然興味なくってねー。おじさんたちはご近所さん

で、お散歩コースなんだって。単なるお散歩だからお参りはしないw。

宿のこととかをむにゃむにゃ話してると、結局、次の法輪寺まで行くから一緒に行くことに。

地元の人と一緒とは心強い!

いもーとは元自衛隊のおじさんにつかまって、だいぶ早いペースで歩いていく。大丈夫

かしら。。。とにかく、先は長いから、自分のペースは守りたい。

そうそう、道すがら、見慣れない葉っぱを結構育てて、なんだろうと、おじさんに尋ねたら、

タバコなんだって。結構、大きい葉っぱでビックリ。でも、乾かすのは違う県らしい。

初めて見たかも。あと、メロンがなってたよー。残念ながら写真なし。。。

井戸寺までいきたいんですよねぇ~。とか、最初と最後で写真とったら顔変わってるとか、

特産物ねぇーなぁー。ってゆう話しとか。11番では荷物が預かってもらえるってゆってたの

は越久田屋のご主人だったかなぁ。

だいぶあいまいに。。。w。

そんなこんなで、みんなでのどかな朝のお散歩なのでした。
スポンサーサイト

theme : 四国遍路
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

ガチャピン ムック

キャラ好きにはたまらないだろうねww

ずっと読んでいて驚くのはさ、

あいごんにそんなに体力あったんだ!ってこと

いつもシータクだし、、、、体は棒だし、、、おしりないし、、、、wwww

イヤイヤ、ホントに驚きだわ!!

お遍路さんって人を変えてしまうのだろうか・・・・???

ね。

こめありがと。
シータクなかったら生活なりたたないね泣
けど、ほんとなんとかなっちゃうのよー。
進むしかないからねー。
プリケツになるかと思ったんだけどねー。ならなかったゎ(:_;)。

ネイルがよーやく仕上げにはいる♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
