

5月4日 ストーカァ!?笑(第九礼所法輪寺)

おじさんたちに別れを告げて九番礼所法輪寺(ほうりんじ)。

手を洗って、さぁ、お参り。

「こっち来い!」

うげー。声のほうを見ると休憩所からおじーちゃんが手招き。

おじーちゃんは男性お遍路さんの肩掛けかばんの紐をぐいぐいひっぱっりながらいっぱい手招きw。

ええーって思いながら近寄ると、「ここにおいてけ。」と、荷物を置いてお参りしろって

ことだったらしい。

リュックおろす快感ときたら。ほんとに至福♪

さんやぶくろだけ、肩からかけていざお参り。

お線香はやっぱり三本で、「過去・現在・未来」を表すらしいです。

お参りをすませて荷物に戻ると「座れ」と、おじーちゃん。

「天女様みたか?」

うちらがプルプル首をふると、

「わらじがいっぱいあった上に天女様いるから。みてこい!」

あう。もーひとっぱしり。小さいワラジがもさもさあって、その上に天女様が二人向きあっている。

おじーちゃんに見てきたよ。と伝えると満足そうだった。男性お遍路さんは解放されてる。

おじーちゃんは、昨日、うちらが歩いているのを見かけたらしく、今日くることを知ってたらしい笑。

待ち構えてるとは!

後に「たむらのおっちゃん」という有名人てことを知った。

「あーゆうのを一つ一つ見といたら、忘れんから。」と。

と~っても、ありがたいお話です☆

ちなみに、お参りの時に名前と数え年いうことを教えてくれたのもこのおっちゃん。

「次は反物切るお釈迦様があって、唯一はさみ持ってるから。藤井寺には鳴き竜がいる。

そーゆうのちゃんとおぼえとけ!」

「はーい。」

そいえば、たまに、じゃらじゃらやってる人がいて、かっこよかったから、やり方を聞いてみた。

■たむらのおっちゃんのお参りこーざ■
念珠は両方ピローンてなってるところを、中指にかけて(宗派によって違うらしい。

ねじったりするらしい)三回こすってじゃらじゃら鳴らす。この時、名前と数え年。

般若心経を読む時は腕にまく。(他の時もくるくる腕にまいておく)

念珠は、7つ、14こ、33こで区切られている。

1個づつはじいていくことで、何回お経を読んだか間違えない。

トータル54個。円になってるから、二列で、、、、煩悩!ってゆー仕組みらしい。

または、人を表してるらしい。

「しいてゆうなら、このキラキラしたのダメね。」

ネイル怒られる。

「女の子はかわいくしてたほーがいいでしょ。神様もキラキラしたの好きだよ。」というと、

「人に女も男もあるかーい。」

一喝。

そうですねT_T)。

いもーとは深く感銘を受けたようデス♪。

話してる間におばさんが一人、おっちゃんにお礼をしていた。

このお寺のお掃除をしていて、お遍路さんにいろいろ教えてくれるらしい。

入って右側の喫煙休憩所にいます。

そんなこんなで、気づくとおじーちゃんがあいこの念珠をもみくちゃにっ

「ちょっとぉ~。」(心の中)

もみくちゃに・・・・。ヒィー。

ほい。

っと、差し出したかと思うと、腕をガーってひっぱられて、クルクルまいてくれる。

やわらかくなっただろ!

お数珠をつなぐのはロウでできてるから、手であっためて、柔らかくして、まきやすくするそう。

買いたての方は是非、お試しを~。

ありがとうございます!

と、ごめんなさい。。。w。

そんなこんなでワキアイアイとありがたーい教えの時間も終わりが近い。

「立ってみろ」

リュックを背負って立ち上がる。

さっきの男性お遍路さんにしていたように、いもーとのリュックのひもをグングンひっぱる。

亀仙人w。(いもーとゎ、都合よく緑色のリュックだったからねーw。)

背中にピタっとしてると、重さが少し減るらしい。

さんやぶくろの掛け方とか、手ぬぐいの結び方とか、全身くまなく最終チェックw。

お別れの時はくる。

「さぁ、いけっ!」

どこまでもかっこいいおじーちゃんに心から「ありがとうございます。」と、お礼を告げ、

10番寺へ向かうのです。

333段の階段、のぼりまーす。

ちなみに、洗濯物は南向きにほしましょー♪

theme : 四国遍路
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

( '∇^*)^☆

ネイルのくだり、、、
あいごんを想像できて、笑った!(口調とかさ)
いつものあいごんだね!www
やっぱり、お遍路さんでも変わらない部分はあるね!
あとさ、登場人物のキャラ濃すぎだから!
一日、二日とう短い期間で、出会えるのだからスバラシイね!イイ体験したよ。

No title

みなさんキャラは本気で濃い!

濃すぎてほんとに笑けるの♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
