

5月5日 お遍路ってなんだろか。。。(焼山寺 その2)

ほんとに皆さんお元気で。。。。

あ。5番寺で道じゃないとこ進んでいったおじーちゃん。

道の端の石の上でおにぎりをむしゃむしゃ。仙人のよう。w。七里ガ浜在住だそう。

今回で2回目のお遍路なんだって。おじいちゃんを越えて、進むと開ける。

P5050102_R.jpg

P5050104_R.jpg
すだち
P5050105_R.jpg
キュウイ
P5050107_R.jpg
いのししの皮

初めて見るものがいっぱいだ。

そろそろ、戻ってくるお遍路さん達がいる。皆様、健脚で・・・・。

「最後きびしーよー。」戻ってきた男性お遍路さん。

2回登って下りて、最後登ると焼山寺。その最後の登りはほんとにツライ。

険しい1本道。

と、思ったら、滑った。。。ビックリした!おちなくてよかった。。。

おじさんが起こしてくれる。ありがとうございます。そしたら、おじさんが荷物持って

くれる。っていう。でも、甘えられない。押し問答が続き、、、、結局持っていただくm(_ _)m

すみません。。。。ありがとうございます。。。。

立ち止まる回数が増える。でも、山の中。

どれだけつらくても、前に進むしかないのです。

そう、なんにせ獣道な急坂一本道。戻るにも戻れない。

年に2回くらい、レスキューが出る時もあるらしいけど、、、、GPSの力!

上を目指してひたすらに。ひたすらに。

行くしかないんだよ。

わかってるよ!いもーとの限界も近い。

イラッとしよーが、半べそだろーが、進むしかないのです。

あとちょっとだから。がんばって。

端っこによける力もないくらい。

でも、ゴールは近いはずなのです。そして、進むしかないのです。

行く前、母親が、あなたたちにはムリよー。やめなさいよー。といわれたのを思い出す。

そーかもね。と、思っても、諦めるってゆってもね。。。。どうにもならんっ!!!!

あとちょっとだからがんばって!

P5050109_R.jpg
もう、気持ちしかありません。

アップでお見せできないのが残念ですが、このときのいもーとの顔は相当ヒドイです。

最後の力を振り絞ってくるいもーとの顔はほんとに顔面蒼白で危険でした。

その最後の力を振り絞って登ると。。。。。。

着いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

13:30到着。7時間20分。頂上です。(ちなみにみんな午前中に着いたそうで。。。汗)

P5050110_R.jpg

コンクリの道では車お遍路さんたちで人が増える。

こんにちわ。と繰り返しながら、時々うしろのいもーとを振り返りながら。(意外とおねーちゃんなのですw)

小雨。

P5050113_R.jpg
おっちゃんともお別れ。

P5050114_R.jpg

お参りにも気持ちがこもりますm(_ _)mここだけお賽銭いれたしw。

雨脚は強くなり、引いた汗とで相当寒い。休憩所で二人でぐったり。

しばらく動けません、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

ようやく気を取り直して、おうどんとお菓子を食べる。

おみやげと、鈴を買って再びコロコロ。

すると、一人のおぼーさんらしきが!

P5050121_R.jpg
ギラギラですw。

なんと、このお坊さん、お遍路、101回目!

その証拠。1枚頂きました♪キラキラ♪
kurosiohonpo_osame-7.jpg
キラキラの納め札。納め札は回る回数で色が違う。100回越えると、この「錦」という

バージョンになる。ちなみに、名古屋のお坊さん。この人の先生は、450回以上まわって

るんだって!!!意味がわかりません。お遍路さんゎそれほどにヤミツキのようです。

ちなみに、弘法大師=空海は実在の人です。作り出された人ではないです。(たぶん)

1.不殺生(ふせっしょう)・・・むやみに殺さない。(必要分のみです。)
2.不偸盗(ふちゅうとう)・・・人のものを黙って自分のものにしません。
3.不邪淫(ふじゃいん)・・・・むやみにエッチはしません。(適度は可w)
4.不妄語(ふもうご)・・・・・・うそをつきません。
5.不綺語(ふきご)・・・・・・・おべんちゃらをいいません。
6.不悪口(ふあつく)・・・・・・他人の悪口をいいません。
7.不両舌(ふりょうぜつ)・・・2枚舌を使いません。

絶対やるなではなく、何事もほどほどに。という教えなのだそうです。

弘法大師様はそういうことを意識して生活していたのでしょう。

学び=まねること。

人は弱いから、そういう人を神がかった存在に押し上げて、自分にはなれないとはなから

決める。でも、生きてた人だし。すごくシンプルな教えだな。と思う。

たった歩いて3日目だけど、いっぱい笑ったし、あったかい気持ちにもなるし、考えたり、

なきそうになったり、いろんな仕掛けがあって、続きも打ちたいなって素直に思う。

スタンプラリー気分の人、本気でなにかを願う人、まわるきっかけはそれぞれ違っても、

周るだけなのに、みんなを魅了する仕掛けを作った弘法大師様はやっぱりすごいなと思う。

いろんな人に平等にワクワクを与えられる道を作った人。スゴイっ!

1000年たってもワクワクさせ続けてる!すごすぎるw。そして、これからも続く。。。

だいたい、こんな笠とかかぶって、完全コスプレな格好で足も痛くて、でも、楽しそうで。

やっぱり変!ウケル!お遍路ってなんだろかw。

この101回目の大僧さんに念珠で頭をなでてもらう。ちょっとはよくなったかもしらんw。

休憩所のおばさんに帰りの時間とか、バスの時間とかを聞いたり、宿を決めたり、結局

1時間くらい休憩。

納経所へ下りる。ここでも、隣の人の納経帳は真っ赤。70回越えだそう。

ただ真っ赤なページに墨がある。真っ赤すぎて、文字見えないし、インク吸いすぎて、分厚いし!

焼山寺の納経所は、何で来たか、何人か。を聞かれる。データをしっかりとってる。

そのデータ見たいっ!!!!

頑張った分、なごりおしいけど、次のお寺まで、21キロ。歩いて8時間。

とりあえず、暗くなる前に山を下りなきゃいけない。

「ありがとうございました」

と、一礼して下山。

明日帰り。17番までは打ちたい。しかも、体力的にも今日は限界。結局、後ろ髪な気持ち

だけど、バスに乗って、13番寺前まで行こうか。と話しながら。

途中で、せっせと、お遍路道を整備するおじさんたちに出会う。ありがとうございます。

あと、半時間(30分)くらいで着くよ。がんばんな。と。

結局そっから1時間くらいかかったw。普段運動しませんからっ!!!!

とかいって、おばあーちゃんにちゃーっと抜かされる。みんな元気!このおばーちゃん71歳

で、75歳までに次はブラジル行きたいってゆってた。75超えたら、動けなくなりそーだからと。

いやぁ~。全然まだまだいけそーですが。。。ってゆうくらい元気!

途中で、おばさんにバス停を訪ねる。すると、そのバス停のところに「すだち館」というご夫婦

で営むお接待宿があるとのこと。電話してあげよーか?と。優しいお言葉。

ほんとに笑顔のステキなおばーちゃんでした♪。ちなみに、すだち館は鍋岩のバス停ほんの

ちょっと手前。2500円、お風呂付だって。たしか、おにぎりくらいだったら、ご飯でるってゆっ

てた気がします。

そしてよーやく下山。バスの時間までは後30分。雨。

P5050122_R.jpg
川があります。水きれいです♪ちなみにおじーちゃんが一人釣りしてた。

釣れたか聞くと、首をふりふり1個だけと、嬉しそうw。ツリキチですw。

P5050124_R.jpg

結局、13番礼所前のかどや旅館に電話。結局歩ききれてない。。。

すみません泣。みんなは神山温泉付近。10キロ弱くらいらへんでお泊りのようです。

なんか、半端というか、腑に落ちないけど、二人の体力は限界です泣

30分ほど待って、バス到着。終点まで。徳バスに乗り換えます。徳島のバスは手を

あげれば、バス停じゃなくても止まってくれるそうです。何番寺っていうと、近くで降ろして

くれるそう。このバスは徳島駅まで行きます。途中街中を通りすぎながら、30分ちょっと。

13番寺の前に到着。本日打ち止め。

今日の歩いた道16キロくらい。

お遍路さんてなんだろか。。。。

今日の道のり↓
map7.gif

theme : 四国遍路
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

おねえちゃん

ちょっとblogを見てない間にだいぶ更新されててびっくりした!しかもながーい文章。読みながら情景が想像できたよ!
がんばったね~しかもお姉ちゃんなんだなぁと感心。
もうちょっと歳とって時間ができたらやってみたいなぁ~でも歳とったら歩けないか...

コメありがと。

時間はつくるもんだよ。w。

まー、車お遍路ってゆう手もあるしね!
ほんとに楽しかったから、超オススメだけどねー♪
いつかは是非試していただきたいょ☆

空海

の教えは初めて聞いた。
昔の内容なんだろうけど、今日でも十分通用するね。
教えとか格言とかって、新しいものはなかなか出てこないだろうね。

学び=まねること
ホントその通りだね。
シンプルだけど、一言で理解できる。素晴らしい。

このブログやはり高クオリティな内容ですな♪

ねー。

焼山寺はほんとにキャラ濃かった。。。ビックリしたよっ!

ちなみにお煎餅はこのお寺から持って帰ってきたやつだよー。

ありがたいでしょw。

しかし、笑ってくれたならヨカッタゎ♪ホッとした(*ΦωΦ)ノ。

お褒めの言葉(?)ありがとねー☆

空海の教えはほんとにシンプルだよね。やろーと思えばできるしね。

やっちゃダメ的な押し付けもなく。デキル男キラリッ!って感じだね♪

なんでも、決め付けずにふれてみるものですなっ☆
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
