スポンサーサイト


5月5日 ビールはおいしー♪(宿坊:かどや旅館)

帰ってきてから2週間以上経つのに、いまだに続く。。。。次回はミニノート持って

リアルタイム更新したい。でも、イーモバつながんないかな。。。

そんなこんなで、バス停からすぐ。明日1番にお参りする第13番礼所大日寺の真横。

気立てのいいおかみさん。ステキです。

お部屋までご案内していただく。お風呂入ってからご飯がいいね。と、おかーさんの

ようです。食事も、部屋まで持ってきてくれるそうですが、散らかってるでしょーからと

下で食べさせてくださいました。

今日の焼山寺に乾杯。というわけで、瓶ビールを1本つけてもらうことに(≧ψψ≦)

歩いてきて、お風呂はいった後のビールのおいしさときたらぁ~。幸せのヒトコト♪

普段、あんまりビール飲まないけど、この時のビールは格別でした♪

おかみさんとしゃべりながら、ご飯を食べていると、1本の電話が。

どうやら道に迷っているらしい。説明をして切る。

今回、持っていった本は、明日の13番礼所の和尚さんが書いたもの。せっかくだから

サインもらって帰ろうと思ってた。その話しをおかみさんとしていると、道栄さんはここ

にはいらっしゃらないそうだ。東京にいらっしゃるらしい。次男の方がお寺を継いだら

しいんだけど、脳梗塞で、2年前になくなられたそう。。。。今は次男の韓国人の奥様が

お坊さんで、臨時のお坊さんがいらっしゃってるらしい。95歳くらいのおばーちゃんが

いるんだけど、奥の部屋に閉じ込められてるんだって。。。なんとも切ないお話しです。

明日はおばーちゃんに納経をお願いしたいな。と思う。

30分ほど話してると、また電話が。さっきの迷ってる車お遍路さん。

10分くらいずーっと説明してる。そして、切る。

2時間くらい前からこーなんよ。とのこと。

えっ!!!頭悪すぎるでしょ!ってゆーか、もう、8時前だし。宿の人にも迷惑でしょ!

と、うちらが思ってたら、「わたしら気が長いもんでねー。」と。

そこらへんの人とかに聞けない人ってのが、いるらしい。けど、最終的にすごい迷惑だよね泣

「自我」我はあっていいけど、自はいらないらしい。プライドとポリシーってこと?

お遍路宿にはいろんな人達が泊まる。おかみさん達もたくさんの人と話してるから博学だ。

んでもって、おだやか。年とったらお遍路宿やりたいw。

「ごちそーさまでした。」

「はい。じゃー。ちょっと外で待つわー。」とおかみさん。

おかーさん心にウットリですm(_ _)m。

明日は6時半に朝ごはんをお願いして部屋に戻る。

どんなお遍路宿がいいかとか、いよいよ明日が最終日だねー。とか、いっぱい笑ったネタで

再び笑ったりとかで眠りにつくのです。

次の日、6時起床。いよいよ最終日。白衣に着替えて荷物を持って下へ。

下へ降りると、昨日の101回目の大僧さん!なんと運命的な♪

今日は24番まで行って、名古屋に1回帰られるそう。通しで打つには大体40日~50日。

それだけのお休みを連続して取るのはなかなか難しいもんね。

奥の院は奥の院だけで回った方がいいよ。とアドバイスを頂く。一足お先に出発の大僧さんを

見送って、おかみさんに、「お遍路宿は大変ですか」といもーとが質問すると

「大変よぉ~」

「でも、仕事って、なんでもそうじゃない?大変だけど、楽しいから続けられる。」

「大変なだけじゃないからねぇ。」と、どこまでもステキなおかみさんです。

さて、さて、うちらも出発しますかぁ~。

かどや旅館 一泊2食付 お風呂付 7000円也
スポンサーサイト

theme : 四国遍路
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

東京のど真ん中

で暮らすあいごんにとっては本当に貴重な体験だね。
出会う人からの話は東京にいれば聞けないような内容なんだろうね。
毎日、お遍路宿でいろんな人と出会って・・・・考えただけでスゲー。

まだまだ知らない世界がいっぱい!
ひとつでも多く真似をして(早速使用)学びたいものですよ。

にしても、あったかい人ばかりで、これまたスゲー。
東京のこのギチギチで暮らす人たちには出せない味ですな。
私もお遍路して悟りでも開こうかね(笑)

ほんとにねー♪

毎日分のコメありがと☆

ほんとに、あったかーい旅だったの♪。
あやうく都内で夜しか動かない数日間になりそうだったからね。
行ってほんとによかったょ。
テンション高い人もいっぱい見れたし!!!
自分が意外とせっかちだな。って気づいたしw。
すんごくいろんな面で刺激を受けた旅でした。

うちは確かにど真ん中だけど、生活圏かわんないじゃんw。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
