5月6日 打ち止めっ!(第17番礼所井戸寺)

さてさて、いよいよ今回の最終、17番礼所に向かいます。

16番礼所を出てからちょっと行くと、大きな神社が。その向かい側にそれらしきお寺が。

でも、ここは違います。

その先の休憩の椅子で一休み。

通り過ぎるおばさんたちが、こんにちわと笑顔で声をかけてくれる。

ここから少し行くと、国道?に出る。

レトロな町並みから、車がいっぱいの道にでると、いきなり現代に戻ってきた気がする。

道路のゴミも一気に増えてガッカリです。

ここ曲がるところの目印。(だったハズ。)

まーーーーっすぐに続く線路。かっこいい景色です。

ネコちゃんたちが日向ぼっこ中。

道を進んでいると、一人のおばさんが。

ちょっと待って。といってお家の中へ。

大きい夏みかんとトマトをくださいました。

お遍路さんが通るのを待っているのだそうです。

なかなか回れないので、お遍路さんをお接待することで弘法大師様に感謝の気持ちなの

だそうです。

ありがとうございます。

だんだん、いもーととの距離が離れます。

早くー。

気持ちはわかります。明日からはお互い仕事なので。(整体は出発前に予約済みw)

そうはいっても、肩も痛いし、足もパンパンで速く歩くということはできません。

やっぱり3歳の差は大きいようです

そういえば、東京人は意外と運動量が多いそうです。駅とかも広いし、大概電車移動

なもので。運動量が少ないと思っている私たちもそれなりに動いてはいるようです。

先を急ぐいもーとの背中を見ながらタラタラ歩くと井戸寺に到着です。

いよいよかぁ~。

最後のお参りです。

一礼。

最後なので、フルボリュームでお参りをしようと思い、手を洗って、鐘をつこうと鐘の前にたつと。。。

紐に手が届かない(T_T)

風のせいか、誰かのせいかはわからないですが、鐘をつく棒の紐が奥にいっていて届き

ませんでした。。。残念。諦めたのでした。

ロウソクを立ててお線香。お納札にもちゃんとお願い事を書いて、お賽銭を入れて、

般若心経を読む。呪文を3回。

最後でせっかくなので「○○が治りますように」と声に出してお願いをしました。

すると、帰りの新幹線で奇跡が起こります。○○が気になる方は個人的にきいてください。

お願いもしてみるものだなぁと思いました。豆みたいにほんとに小さなことなのです。

そう考えると、ほんとにお願い事がないのですよね。

平和というか気楽というかで生活をしていて、周りにほんとに恵まれている結果なんだと

思うのです。現状に満足しちゃっているということではなくてね。改めて感謝だなぁと思う

のです。

この場を借りて。。。。

ありがとうございます♪

ほんとにそう思う日々でした

このお寺は弘法大師様が彫掘ったといわれる井戸があり、覗けます。

姿が映ると無病息災で罪が滅びる。映らないと3年以内に不幸が訪れる。

らしいです。ちゃんと映りました♪(っというわけで過去はチャラです。でも、過去があって

今があるです∞左脳は動かさないことにしますw。)

納経所でご朱印をいただいて、サラサラと書いていただいて。おすがたを頂いて。

納経所のおじさんに、お菓子を頂いて。

そういえば、念珠の色についておじさんと

「ほんとはピンクがほしかったんだすよねぇ。」

「ハートがピンクだからいいんだよ。」

と言ってくださいました。くちゃいセリフもここではありがたーーーーいお言葉に聞こえます。

シチュエーションと言葉の関係について大変にお勉強になりました☆

帰りたくない気持ちがいっぱいで、なぜか境内をうろうろしてしまいます。

それでもリミットはやってくるのです!

5月6日(水)12:15打ち止め

計60キロほどの距離を歩いたお遍路さんの旅はここで打ち止めです。(今回は)

諸所思う事とか、たくさんのありがとうとか、ほんとに温かくて楽しいお遍路さんなのでした。

門前で

「ありがとーございました。」

と、一礼をして、徳島駅行きのバスに乗るのです。