5月6日 そして東京。

バスに乗って徳島駅へ。

人ごみに降り立つうちら二人はまるでタイムスリップしてきてしまった人のよう。

タイムトラベラーな気持ちです。

恥ずかしいというよりビックリという感じです。

駅ビルとかマルイとかがあって、若い子達(笑)がいっぱいいて。お遍路さんはお見かけ

しませんでした。

駅ビルの地下で友達と会社のお土産を買ってお昼ごはんを食べて14時半。

徳島駅から高松。高松から岡山駅。

岡山駅から東京へ。

瀬戸大橋をこえました。お天気はあいにくの曇り。

なんにせ突発的に出発した旅だったので、帰りの飛行機は取れず、6時間かけて

東京に戻らねばなりません。しかも自由席。。。

案の定、岡山駅からは座れず、新大阪でようやく座席確保。ふぅ~。次回は帰りも飛行機と

りたいですw。計画的に旅立つことにします☆

グッタリなはずなのですが、写真を見返したり、本をみたりで、いもーとと二人で楽しかったね。

と何度も繰り返して。続きをいつ打ちに行くかとか、次の道のりは厳しいとか、あんまり回れな

さそうだねとか。おすがた帳におすがたを整理したりとか。なんだかんだあっとゆーまに品川に

到着。

しまいきれない笠をリュックにくくりつけて、さんやぶくろは肩からかけて、杖をついて品川駅。

だいぶおもしろい光景ですw。

人の多さに立ち止まってしまいます。スーツの人達、久しぶりに見ました。

たった4日前に見た光景なのに、異世界のようです。

旅行は大好きでいろいろなところに行きましたが、今までで一番感想の多い旅になり

行ってよかったなぁと本当に思います。

あくせくして、毎日に飲み込まれちゃってて、どっか淋しくって。みんなが何を思って

この町を目指すのか。夢破れて去っていった友達もたくさんいて。どの町よりもいろんな

物や人やことや溢れんばかりのものに囲まれているはずなのに残る虚無感。

東京という町しか知らないのに、あんまり好きになれなくて。

なんにもない田舎町にすごく大きいものを見た気がします。

新鮮だったからなのかもしれませんね。でも、羨ましかったです。

そうはいっても、この町が故郷なのです。

温かくて、自慢できる町になったらいいなと思いました。

高輪口からタクシーに乗ると、杖を見た運転手さんがお遍路さんですか。

自分も行ったんですよ。と話しが弾む。

人生は遍路なり。山頭火が好きではじめたお遍路だそうです。

年を取ると、実感になりますよ。とお言葉を頂戴しました。

家に着くと、端数はカットしてくださいました。東京でもお接待w。

諸所思うところありですが、自分の感じたこととかを大事にしていきたいと思います。

たった5日間の旅なのに、ブログがこんなに続くなんてw。驚きです。

それだけ刺激的だったのです。大満足でした。

そうそう、家に着いて早速体重計にのると。。。。

1キロも減ってない!!!

残念な結果でした。。。。

その後、いろんな方とお遍路話しにはながさき、書道の先生にお世話になった方へのお手紙

のお手本を書いていただき、お礼もでき、いもーとも、園児に優しくできると言いw。

整体効果でなんとか筋肉痛らしきものもなく。いっぱいの人にありがとうと思います。

続きは9月に行ければいいなと思います。それまでブログはお休みします。

次回リアルタイムに更新できればよいですが。。。w。

おつきあいありがとーございましたm(_ _)m。

追記>
人生とは。。。無です。

といいましたが、訂正。

人生とは。。。ネタの数!
に変更します笑

このつたないblogで誰かがちょっとでも笑ってくれれば幸せです♪。