

9月20日 気を抜くことなかれ。(第20番礼所太龍寺)

21番礼所太龍寺にはなんと、ロープウェイが通っています。

今回は若干、観光気分を兼ねてしまっているので、ロープウェイに乗る気まんまん!

と、思ったのですが。。。。遍路道をたどるともちろん行かれず・・・。

結局歩いて登ります・・・。地図が読めないってことは不便です。

大きな橋を渡ります。つりきちはどこにでも出没します。

綺麗な川を独り占めで気持ちよさそうでした。

P9200094_R.jpg P9200096_R.jpg
P9200106_R.jpg

そしてまた山の中。

で、休憩中。鶴林寺からは6.5キロ程。約3時間。お参りに間に合うか心配です。

でも、休憩です。
P9200120_R.jpg P9200117_R.jpg
歩いていると時々西日が差してとても綺麗です。

P9200128_R.jpg

道は整備もされているし、ベンチも多く休憩しながらいけますが、なんにせ

時間がありません。しかも、最後に急坂の文字。

先は急がねば・・・・・・・。

途中でくつろいでいると、さっきのおじさんに越される。

ゆっくりでも進んだもの勝ちです。

急坂、、、、。急坂です!。その下にちゃっかり、さっきのおじさんの荷物笑。

荷物の多さが欲の多さです。最小限に致しましょう笑。

ちなみ、急坂の下に荷物を置いても戻ってくるので大丈夫です。

ロープウェイで登ったとしても、帰りは歩いた方が遍路道に戻りやすいそうです。

じゃないと、宿につかないかも。うちらは坂口屋さんでお世話になります。

話しを戻して急坂をヒーーーーヒーーーーーいいながら上ります。

16時30分。坂を終えて、階段・・・・。

P9200134_R.jpg

来たどーーーーーーーーーーーーーーー。
P9200137_R.jpg

気を抜くなかれっ!!!!!!!

山門で一礼。間に合ったぁーーーーーーー。と、思ってはいけません。

ここから更に坂を登ります。ホッとした気持ちにそれはだいぶ厳しいです。

まさに難所!時間的にも難所!オーーーノーーーー。な感じです。

でも、間に合わずに明日リベンジするのだけはムリです!!!!

なので、ブツブツいっても、時間に限りがあるので登るしかありません。

16時50分。納経所。

間に合ったぁ~。
P9200141_R.jpg

さすがお寺の名前に龍があるだけあって、ステキな天井龍★

さて。







本堂は100段くらい登る階段ですよ。

ロープウェイでくると、正面の門まで遠回りなので若干ご注意を。けど、本堂に続く

階段の目の前には出られます。

鐘の下を通って本堂に続く階段を登ります。

鐘はお参りの前につかなければいけません。

(お参り後につくのは縁起が悪いそうです。ロープウェイを使う方はお気をつけください。)

P9200144_R.jpg P9200147_R.jpg

気を取り直してお参りです。階段を上ると、ステキなお庭が広がります。

写真ではわからないですが、夕暮れ時でとても綺麗です。

さっ、暗くなる前に下山せねばっ!

と、ちょっとしたハプニングがあり、真っ暗です

P9200159_R.jpg

途中で出会ったお遍路さんが小さいライトを持っていたので照らしてください

ました。超ありがたいっ!!!!

結局2時間弱程で宿の明かりが見えてきます!!!!手前の龍山荘です。

明かりすごいっ!!!救われます。超こわかったです。

龍山荘を越えるとすぐに今夜お世話になる坂口屋さんです。

お願いしまーす。遅くなってすみません。

宿の方がすぐに食事の用意をしてくださいました。

荷物を置いてすぐに食事場へ行くと、あのおじさんが!

心配してくださってたそうです。宿の方にも聞いてくださったそうです。

すみません。以後気をつけます。

怖かったねー。の一杯です笑。今日はほんとにがんばったので一杯飲みます★

090920DVC00028_R.jpg P9200162_R.jpg

海老がプリプリで最高でした♪

明日の朝ごはんを6時半でお願いして、今日はさすがにお風呂に入って寝ますれす。

本日:歩いた距離、20キロくらい

坂口屋:0884-35-1201

theme : 四国遍路
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
