スポンサーサイト


5月2日 徳島へ

そんなこんなで、16時30分羽田発17時45分徳島空港着。

やってきました徳島県!!!

出てすぐにカウンターがあったので、宿を聞いてみる。

なんか、泊まるところのチラシみたいなのはくれず、宿坊本みたいのを見せてくれる。

メモ②。

バスで徳島駅へ行って、電車に乗るべし。。。でも、時間があやういらしい。

空港をでてすぐ宿へ電話。

1件目、いっぱいです。と断られるあやうし!!!

2件目!いいですよ。と、いってくださる。ご飯まで用意してくださると。。。こんな時間なのに。。。

早速温かいにふれる。

やっぱり来ちゃえばどうにかなるじゃなーい!(妹は宿がない不安でずっと偏頭痛だったらしいw。

26年目にして意外とナイーブなことを知った。)

バスは行っちゃったばっかりだったので、タクシーでw。

徳島駅まで。と、思いきや、宿までと距離が変わらないとの事なので、宿まで。

タクシーの運転手さんに特産物はなんですか?ってきくと、特にないねぇ~といわれる。

これは、この後だれに聞いても言われるw。すだち。とくしまらーめん。ちなみに歩き遍路の

道すがらはなぁ~んにもない。まーぢ、なんにもないので、要注意w。

かどや椿荘は1番礼所まで200m。なんともありがたい宿です♪。

奥様は書道を。旦那様は絵と陶芸をされるそうで、たくさんの美術品が!

090502_182855.jpg
奥様作。ちなみに右から読むのは覚えてる。

なんて書いてあるのか。。。聞いたけど、わすれちゃった。。。

(本日の検索結果、むきょうと読む。無彊。人の名前?なんか意味があったのよぉ。)

最近メモしないとすぐ忘れちゃうのよね。。。

館内をご案内してくださって、ご飯までの間、1番礼所「霊山寺(りょうぜんじ)」を下見に。

と、思って荷物を置いて外にでると、目の前にお散歩中のおじさん達。早速話しかけられる。

「どっからきたの」

「東京から」

ふにゃふにゃふにゃふにゃ。と、15分くらい立ち話。

徳島は第一次世界大戦の時、ドイツ兵の収容所があったそう。

バルトの楽園という映画になったそう。

このネコちゃんは出演したそうで。

P5020009_R.jpg

この子が屋根に登る姿はなんとも印象的だったとのこと。そのうち見てミヨー。

あとは、眉山とか。松嶋奈々子はキラキラしてたとのことでした☆

お遍路について、なんかいいこと言われたんだけど、まだ、旅行気分で忘れてまった( _ _)。。。

んなこんなで、一番礼所の下見へ。

090502_190915_R.jpg

ってゆーかほんとに最近写真とってないからぐちゃ2すぎるな。。。すみません。

なんとも幻想的です。少しだけ気が引き締まる。カナ。

明日からがんばるそーーーーって思う。

んで、宿に帰るとステキなご飯が!!!

突然だったのに。。。すみません。。。ブリテリ大好きです。

051001.jpg

隣には鹿児島から来たというおじいちゃんおばあちゃんのご夫婦。しかも車でだって!

1000円には間に合わなかったらしい。残念(_ _)。

「お遍路?」と聞かれたので、

「はいお遍路です。」というと、「えらいわねぇ~。」といわれる。

お遍路さんですか?と訪ね返すと、なんとぉー、

6回目だそーで!!!

早速、驚く。でも、みなさん何度もまわるよう。その後であった人は「お遍路病」ってゆってたw。

ふにゃふにゃ話してご飯終了。

喫煙室で、大阪から来たというおじさんとご一緒する。

その方も3回目とのこと。7番で泊まりたかったが、宿がとれないとのことで、3番まで打って

帰ってきたそう。。。みんなどんだけ元気だよ!!!

そんな人ばっかりw。楽しすぎる。

大阪からバスで3時間くらいらしく、GWどうしようかと思い、前日に嫁に

「どこも行かないならお遍路いくけど。」ってゆって、出てきたらしい。

ちなみにお一人で。確かにねぇ。嫁ポジで旦那さんにそう言われたら、確かに好きに行って

きて~って感じだよねw。

んで、教えていただいたのが保存協会というとこからでてる地図を買いなさいと。

ありがとうございました!ちょーお役立ちです!!!

あ~持ってった本も持ち物にいれとかないとね。

とにかくこれは必須なのです。

鹿児島のおじーちゃん達にしろ、喫煙室のおじさんにしろ、ワクワクしちゃってる感じが

ひしひしと伝わってきて、伝染ワクワクです♪

部屋に戻って持ってきたるるぶを一生懸命見てみると、11番までで37キロ。

フルマラソン、サブスリーな人もいることを考えると、7時にでて、17時まで納経できると、

いけちゃうんじゃなぁ~い!?

フルマラソン走者の方々ほんとに申し訳ございません!!!!すみません。

今は心の底からありえない

とりあえず、12番の山に1日使うだろうから、17番までは行きたいねぇ。と、かる~い感じで

めずらしく12時越えずに寝るのでした。
tsubakisouci.jpg
かどや椿荘

2食付、お風呂、浴衣付、歯磨き付 7000円

っと思いきや、「泊まれてるの?」と、電話がw。とまれてますよぉー(^ ^)ノ♪

そーいや、レッツ野宿ってゆってゆって旅立ったんだったゃ。

国内だし。どーにかなりますます。
そんなこんなで、翌朝5時半からモソモソして、6時起床。

準備をして、朝ごはん♪

おかみさんに、お友だち?ってきかれたので、「姉妹なんです。」と、伝えると、

「ご両親は個性を尊重してお育てになられたんですね。」といわれるw

ちなみに、お支払いの時は「お願いしまーす。」ってゆうみたい。

あとあと思ったんだけど、あいこはつい2いってらっしゃいってゆっちゃうんだけど、

お遍路さんて、それダメかも。。。あとで検索しますm(_ _)m(検索したけどたどりつけなかった。

でも、宿の人とかは誰も言わなかった。暗黙ルールかも。調査継続!)

みんなドタドタしてるw。7時前なのにぃ。バタバタ出て行く。

ちなみに納経は7時からです。

はてさて、7時10分いよいよスタートです☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
