

5月3日 いざっ!!!一番礼所 霊山寺(りょうぜんじ)

出発して5分で、霊山寺着。

門前には人がワサワサいます。

目の前の門前一番街でスターターセットを注文。(持ち物とか参)

もそもそもそ。その場で着替えさせてくれるからね。

ちなみに白衣(びゃくい)にはノースリバージョンもあるけど、ださい。

背中には南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)って書いてあるよ。

真言宗のお唱えする言葉らしー。ちなみに呪文みたいなはいっぱいでてくる。

そもそもとかに調べたら書いておこーっと。

どっか、かっこいいお寺にいったら、白衣に一筆書いてもらおーっと。(後日に続く)

でーーーきーーーーたぁーーーー♪

090503_074429_R.jpg

まぢぎゃぐ。

アップ!

051101.jpg
こんな感じ♪

テンションはさいこーちょーです!!!!

やっぱりそこらへん、かっこからなのねぇ~♪。

ちなみに梵字→051102.jpgが前ね。

うちらは逆でした。。。3番のお寺でおばさんが駆け寄って教えてくれた。

いざっ!!!

お参り方法
門の前で一礼。

まずは手洗いうがい。ちょーどインフルエンザだし。

左手→右手→左手にお水をためて、くちゅくちゅぺっ。

で、やっぱり最初だし

鐘つくでしょ!!!

P5030027_R.jpg

ゴォォォォン

うっとり

ご本尊様へ。

ロウソクと、お線香を立てる。お線香は3本がいいみたい。

で、納め札をケースに入れる。(写経用と間違えないように!)

ちなみに納め札は書き溜めていくと便利っぽい。5月吉日とかでいーらしい。

県て印刷されてるから、東京県になっちゃった。

ま、小さいことは気にしない。

で、お参り。

お賽銭なげる。

念珠を3回鳴らして自分の名前と年をいうらしい。(後から教えてもらった。から、念珠の使い方は後日!)

神様?も、いっぱいきすぎちゃってわかんなくなっちゃうからか、名をなのれってことか?

とにかく、名前と、年をいうそーです。

んで、般若心経を声に出して読む。(ちゃんとCD聞いてくればよかったょ。音程わからず。。。)

で、まつられてる神様?によって、呪文がきまってるので3回唱える。

ふぅ~意外とやること多くて大変だ。

大師堂にも同じにする。先を急ぐのでそこらへんはパス。しかも、同じお寺で二人も三人もは

よくばりだよね。

したら、いよいよ納経!1番礼所は靴をぬぐので気をつけてください!!!

余談ですが、靴は選んでいったほうがいーですw。

納経帳を広げて差し出す。

おじさんが、ぴゃーっとステキな梵字をかいてくれる。と、赤いスタンプ。

お~。いよいよいよいよ♪。

おすがたをもらって300円を払う。
↓御影
051201.jpg
ペタペタ貼って、掛け軸にしたり、これようのファイルも売ってるのでした。

ウトオリウットリ♪。ちなみに掛け軸を作ってる方々が多かった。

門前で一礼。ありがとーございました。

さぁ~次いってみよぉー。ってなもんです。

そいえば縁結びだったみたいです。一生懸命お経読んだから、お願いごとわすれちゃった。

っても、あんまりお願いないからゆっくりかんがえよー。っと。先は長い!!!

で、あいこは全く地図が読めないので、保存協会の地図をいもーとが一生懸命読む。

けど、道しるべがいっぱいでてるもんっ!

051202.jpg






comment

管理者にだけ表示を許可する

ウケル

まだ、途中までしか読んでないけど、

クオリティ高くて驚いた(笑)

ウケるんですけど!!

終始ニコニコしながら読んだよ。

私もちょっと行きたかったな♪

ん。

コメありがと♪。

まぢウケタ。

だてに根暗く育ってないからねぇ~w。
(とかいって、ちょー雑な作りで。。。)

次回休みあうといーね☆。乱れ打ちになっちゃうけど。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

あいごん

Author:あいごん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうございます。
月別アーカイブ
